人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/1

【観察日記】 あえて言おう、AVE糞と。


何か2chの書き込みやmixiにおいて、名誉毀損や肖像権の侵害、殺人予告などをされたとして社長が近々起訴する予定らしい。


ほんとに起訴するのかな~怪しいなぁ。


まぁ2ch側の多くの見解は「するならすれば?」といったとこでしょう、それで書いた奴が捕まろうと2ch及びネットの潜在能力には大したダメージになりませんし。

なにより2chは元気で良い意味での馬鹿のほうが多く、考え方が狂っている人間というのは少なく感じるほどなので、「むしろ事実を究明して欲しい」とまで思っているかも。俺がそうです。



起訴した場合、いずれ書き込んだ人間がわかるはずなのですが。


・犯人が純粋な2chネラーの場合

2chを利用してない人の一部で評価が落ちる。2ch肯定派の中では書いた奴が馬鹿だというだけで終わり、パクリ集団の評価は時が長引くにつれて取り返しの付かないダメージを受ける。


・書き込みが自作自演だった場合

世間一般の評価がガタ落ちになる。2chで祭りが起こる。
社長辞任で会社は何とか生き残る。


起訴した場合、一方的にリスクを背負うのはパクリ集団の方なんですよね。
これは2chの仕組みとして当然の結果なわけで、運営側の「リスクを負わない運営」というのが徹底されている結果でもある。書き込みを制限しない、責任は書き込んだものが負うという。


勝てるとこだけ起訴するとかは多少可能性としてあるけれど、そんなことしても利が無いのは誰が見ても明白ですよね。


「みんな貴方ほど馬鹿じゃないんですよ?AVEX社長?」
by deadontime | 2005-10-02 16:57
<< 10/2 9/30 >>