人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/3

最近ニュースになっていたので改めて考える。

まぁ動物愛護に関することなんだけど、今回はイルカを殺すなってやつでしたね。

愛護側の言い分でよくあるのが「知能指数が高いから殺すな」っていうのなんだけど、これってどうなんでしょうね?ってこと。

豚とか牛は良いけど鯨イルカは殺すな。
ある意味では凄く人間らしい意見だと思う、エゴが出ているという意味でね。

現代の多くの日本人は犬や猫を食べる事には抵抗を覚えるけど、当たり前のように食ってる国もあるわけですね。


これらを踏まえた上で今回のことに関して自分が思うことは、偏りすぎた意見を持ってるほうが馬鹿に見えるということだけで、意見としてはどっちの言い分にも理解できる事はあるって感じですかね。

地球で一番凄い生物は人間だというのは現段階で疑いの無い事、だからこそ他の生物を生かすも殺すも自分達次第で出来る。知能指数が高いから殺すなと言うのは馬鹿馬鹿しいと思うけど、単純に殺したくないという思いには同調できる部分もある。

結局自分達で他の生き物の管理をしていくというのが今進んでいる道なので、バランスよくやっていくしかないんでしょうね。長期的な目で全ての生物に目を向けていくことが重要なので、極端にイルカを殺すなとか言っているのはやっぱおかしいんでしょうね。
by deadontime | 2007-11-03 11:16
<< 11/4 11/2 >>