人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーあ

首切り動画が出回り始めましたね。例の人の。

自分は大して興味も無いし、見ても良い思いはしないだろうから見ない。結局どういうものかってのは判らずじまいなわけです。

見るのは自己責任で。


結果的に無謀な行動をした彼を、俺は馬鹿だと思う。
ただ、馬鹿だと思うけども以前の3馬鹿ほど悪い印象を持ってはいない。

何故そうなのかというのを考えてみた。

まずは親族の対応の違い。
これは全てにおいて言えることだが、経過においては無数の思考を凝らしたとしても結果を出す際には一つの明確な事象を出さなければならない。(日本人が駄目だと言われる、YとNを明確に言えないというやつ)

確かに自分の子供が危険な目にあえば、どんな事をしてでも助けて欲しいというのは気持ちの上で当然あるだろう。しかしながら、それを明確な答えとして「自衛隊を撤退させて息子を助けて」等と言えばどうなることか、よくわかったのが3馬鹿の事例だろう。

今回の家族が3馬鹿の事例から学んで今回耐え忍んだのだとしても、それが過程よりも先を見据えた対応だったのは明らかだ。

家族の対応というのが、まず一点。


続いて当事者について。

自分探しでイラクまで行っちゃって、地元住民の注意も聞かず危険な行動を取り、拉致された。

捕まった後の「日本に帰りたいです」という言葉に対して批難している人もいるが、あれは交渉事項を踏まえてみると「言わされている」可能性も否定できないので批難するには当たらないと思う。

と、実はこんなとこくらいしか彼に対して思うことは無いのだ。

それは何故かというと、ほぼ確実に助からないなというのが頭の中にあったから。そして現実に殺されてしまったから。

あと、これは批難されるかもしれないが・・・。彼は醜くなかった。

容姿の問題ではなく(容姿も香田さんの圧勝だが)、同じ本音を言うにおいてもああまで印象が違うのかと。あくまで両者とも本音を言っていると仮定した場合だが。

妙な思想も持っていなかったようだし、考え方が偏っているのではなく、ただ迷っているだけの人間という感じだった。3馬鹿は思想が凝り固まり、厄介な人種といった感じ。


そこは、個人の目線の違いか。


まぁ・・・そもそも問題は、イラク戦争と、イラク人ではないテロリストの状況悪用と、自衛隊派遣なわけで。

自衛隊に関しては、イラク人に聞けばいいんじゃない?「僕たちいたほうがいいですか?帰ったほうがいいですか?」ってw

帰ってくれといわれたら帰ろうw


そのくらいシンプルな方が、少なくとも問題を増やす事はないだろう。
by deadontime | 2004-11-03 04:36
<< 一般人以上オタク未満 パン屋さん >>