<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新境地を切り開こうかしら

朝起きたら雪が降っていました@@

初雪ですね、滅茶苦茶さむかったっす。

まぁ朝の5時くらいまで友達の家で話し込んでいたので睡眠不足、また寝ました。

昼に起きました。雪が積もっていました。。。

それでも僕はゲーセンに行きます。自転車に乗って。

有馬のお金で買った新車です、雪積もってようが愛用します。


あぁ、別にこけませんよ?


こんな日にまでゲーセン行くのかよ、と言わないで下さい。

Quest of D のVerUPがあったのでここ数日楽しくて仕方ないのです。



それとは逆に、家にいてもすることがありません。

今年の年末番組って面白くないですね。何なんですか全く。


なので暇つぶしに年末年始のバイトでもしようかと思いましたが、暇つぶしにするものなのか疑問です。

バイトする理由が「運動不足だから」なのですがね・・・。

金を稼ぐ目的ならバイトは遠回りとしか思えない現実的な自分が嫌いです。

働かざるもの食うべからず。

いやいや、働かなくても金を増やせる世の中ですわ。。だからダメ人間が増えてしまう。


うん、話がずれた。


雪降った。寒い。暇。QOD楽しい。これでいいのか、俺。
[PR]
by deadontime | 2004-12-30 02:37

有馬記念

まぁ、終わってみれば当然の結果でしたか。
言葉では言い表せませんが、直感が磨かれているような気がしたりなんかして。


まぁ一言残した通り、タップに注目していました。
理由?国内に相手がいなかった馬だから。

確かに下半期はうまくいってない、むしろ最悪だ。だけどレースに出せば絶対好走すると思った。相手はやっとこさTOPに上り詰めたロブロイと、そのロブロイに相手されなかった3歳馬とピークを過ぎた歴戦の古馬だけだ。それも並の。

6、7割の出来で丁度いいんじゃないかってくらい。


懸念材料はコスモバルクでした。
こいつが吹っ掛けたらやりにくかった。が、五十嵐の性格を考えて気にしないようにしました。

3度の失敗、たった一度のルメールの成功、誰よりも気にしているのは本人だ。
だからこそハナを切るような展開には絶対もって行かないと踏んでみました。そして、それがどういうことかというのは結果が示しているでしょう。


まぁロブロイは気にしてなかったです。
ロブロイに勝てる馬がいるとしたらタップくらいしか考えられなかったし、ペリエがこの期に及んでミスするとは思えなかったです。そこら辺はロブロイがタップをマークする展開からも見て取れましたね。流石に驚きましたが。


後は気になる馬たち、フェイマス・デルタ・ツルマル・バートラム・ミラコー(笑



当然、ロブロイータップは取りました。

3着にフェイマスが着てくれたのはラッキーでしたね。おかげ様で3連単がえらいことになりました・・・。


3連単の1着軸をロブロイとタップにしていたのですが、心の中では「タップ粘れ!」がこだましていました。タップ1着だったら完璧だったのですがね・・・w



まぁ、それでも3連単500円買ってましたけど(笑





  笑



3連複も買っていたので、払い戻しは18万円(3万投資)・・・良い年越しを迎えられそうです(笑



今回実は、新聞買ってません。だからデータも判りません。だけど当たりました。
直感には知らず知らずのうちに経験から裏づけされた根拠が存在している気がします。それはデータにはない、データと同じくらい価値のあるものなのかもしれないなと思いました。

今年はこれでうまくやれた気がします。段々と経験が生きてきているのかもしれません。バルクは非常に残念ですが(このままだとこれで終わるので)来年も良いレースを見られればいいなと思います。ついでに予想も当たるといいです。
[PR]
by deadontime | 2004-12-27 03:37

時間が無い

一言だけ残しておきます。


タ ッ プ は 切 り ま せ ん



いじょ。
[PR]
by deadontime | 2004-12-26 12:44

答えなんてないよ

まぁたまには元のスタンスの書き物をしようかな。


人間というのは、人と人の間で生きているから人間である。


今となっては一人で生きていける人は存在しない。だから皆も他人の存在というものを大きく意識しながら生きている。一人の人間として。


では、大切なのは何だろう。自分?他人?


自分が大事だから他人のことも大事にする。恐らくこれが潜在意識においての一般的なスタイルだろう。自分に何かをもたらしてくれる人がいれば、当然その人の事を大事にする。


まぁ上のことはあくまで、「潜在意識」「一般的多数」という枠に嵌めての話だが。


では、リターンを気にせず「意識的に」する行動は何なのだろうか?

俺はそこに「人」としての特徴があると思っている。


例えば、「~が欲しいから~をする」という行動は意識的にすることも多い。
これは自分が利益を得るために起こしている、生物学的に見れば人として最も浅はかな行動と言えるかもしれない。


「プラダのバッグが欲しいからお父さんに甘える」
これは人間世界において(特に日本では)「賢い」行動とも言われている。が、これは人としての潜在意識を抑えきれていない人間の行動でしかない。

無論、俺は上の事を否定したい訳ではない。
だが「欲」というものを無意識に持っているよりは、意識的に心で共存している方が器の大きい「人」であると思う。それは人間としての自分を高める事にも繋がっていると思う。


ここで一つ。

何回か前の雑記で、「人の意識などというものは現実の前では無意味に近い」というような内容の事を書いた。

お分かりの方もいると思うが、あれは今回の雑記を書くための伏線である。


あの内容だと、明らかに突っ込まなければ行けない部分がある。

「文字として具現化した意識は現実として捉えるべきではないのか?」

ということである。


無論私自身、「意識を具現化≒現実」という認識を持っている。=じゃないのかよというのは正しいが、より広い意味で捉えた場合は≒が正しいと思う。


では何故、あのような書き方をしたのか。そこに今回書きたい内容に共通する大切な部分がある。


・初めから「具現化された意識は現実のものとなる」と書かれた場合

見た人はまず、本能で与えられた答えに対峙する。それは賛同であったり否定であったり、恐らく多くは「異議なし」なのではなかろうか。私自身はそう考えている。


・初めから「具現化された意識は現実とは違う」と書かれた場合

見た人はまず違和感を覚えるだろう。そしてこれに対する「自分の考え」を本能で瞬時に弾き出す。そして改めて与えられた事柄を否定する、賢い人は自分の考えがどうなのか本能ではなく経験を持って見直す。


まぁ、こういう「互いのリターンが間接的」な捻くれ者なりの優しさもあると思っておいてください(´_⊂



それはいいとして・・・。

人の欲というものは人間社会の中でしか発散できないんだよねぇ。じゃあ人間と人の違いは?人の特徴って何?

もう少し、最近多発している異常者をサンプルにして考えてみたいと思う。
[PR]
by deadontime | 2004-12-22 15:20

1年を振り返り始めてみる③

うーん、あれはやばかったな。

リングにかけろ


前に一度書いたこのアニメ、もう終わっちゃったんだけど・・・

普通に面白すぎたw俺の場合熱い番組は2chの実況スレと並列しながら見るんだけど、スレの消化速度からしてこの番組は熱すぎた。

夜中の3時に1スレ10分弱で消費する番組、普通は無いよw


いやはや、本当に惜しい番組をなくした・・・。いつか続きやってくれないかな・・。


いいアニメでした。


突っ込みどころ満載の番組は2chの実況スレを並列してみると楽しさ倍増するのは間違いない。実況スレは2chで一番楽しいところ、一度はおいで。



あとはー、「やまとなでしこ」の再放送をやってたんだけど・・・。

俺は松嶋奈々子も矢田亜希子も別に好きじゃないんだ。どっちも俺に言わせればうそ臭い部類に近いし。

んでまぁ、偶然やまとなでしこの再放送を1話だけ見てしまったのね。

すげーいい話でさぁ・・リアルタイムで放送してた時は「金・金・金の女が貧乏の男を好きになってしまうドラマ」程度にしか思ってなかったのですよ(これも嘘ではないけどね


違ったねぇ・・・。


思った以上にバランスが良く、思った以上に深いところを見せられて、思った以上に感動した。

これが再放送を録画してまで見た感想。真面目に作品として見られる目を持っているかというのが結構重要かもしれないけど。

いいドラマでした。



ところでドラマといえば、冬のソナタを一応見た私ですが。(否定したかったから

ああいうのに憧れたりするのは失礼な話、ろくな恋愛した事無い人か可哀想な人なのかなと思いました。

都合いい話に腹の立つ性格がそう思わせてるのかもしれないですけど。この作品に関しては腹が立ちすらしませんでした。アウトオブ眼中^^



漫画・・・。

んー、結構読んでるようで実はそうでもない。

あえて押すならこれかな、「女子大生家庭教師濱中アイ」


名前からして萌え系漫画だと思った貴方は間違ってる。


下ネタ+萌え漫画です。

面白いですよー。
[PR]
by deadontime | 2004-12-21 03:18

1年を振り返り始めてみる②

今年のMyベストキャラクター考えてみた。


世間ではヨン様ヨン様言ってたねぇ・・・別に「ペ」にうらみは無いが、正直うざかったですのう。

あの追っかけ集団は正にカルト宗教のようだった・・・「ヨン様~!ヨン様~!」って貴方達は一生素のヨン様を見ることはできませんから・・・残念!


と、ネタを使ってはみたものの・・・面白い面白くない以前に不快な波田陽区にもMyベストキャラクター賞を上げるわけにはいかない。

何が不快かって、全て不快ですから!残念!

・・・・やっぱだめ。


まぁ、自分の場合ポンッと頭に浮かんだのはこの二人。世間一般では今年の代表人と言えるのかもしれないな。



というわけで、今年のMyベストキャラクター賞は


サンデージャポンに出てくるテレンス・リーさんに差し上げたいと思い・・・ます!と。(真似したつもりだけどわかる人いるのか?

(サンデージャポン・・・日曜朝10時からTBS系列で放送している爆笑問題司会の番組)

ちなみに、こんな人。テレンス・リー





おめでとーござーまーす。
[PR]
by deadontime | 2004-12-19 20:48

本当に臭いのは朝○新聞

いやー、どうも(´・ω・`)ノ

突然ですがわたくし、初心を忘れておりました。


例)テニスの王子様という漫画がございます。


・今の私

うわー、くせぇええええ。何この漫画ふざけてるの?マジ飛ばすし。


・本来の私

うわー、くせぇええええ。何この漫画ふざけてるの?マジ飛ばすs・・・
ってうおおおおおおい!何で幕張の奈良がでてんの!???



要するに、何事も見方を変えるだけで童心を忘れずにすむという事で。

いや、これって童心なのか?と言われたら間違いなく「違う」と言いますけどね。何言ってんだろ。
[PR]
by deadontime | 2004-12-17 16:04

一年を振り返り始めてみる

コマーシャルっていうものの企業価値に疑問を持っていたのね。

いや、勿論どういう効果があるかっていうのは理解してるんだけど、「こんなもんに宣伝費用つぎ込むのか?」みたいなもんもあるわけですよ。


でも今年、初めてゲーム以外の宣伝にしてやられたものがありました。


コパ~ンコパ~ン、ちいさくたって~いち~にんま~え~

コパ~ンコパ~ン、ハートはとくに~いち~にん~ま~え~




っていうCMわかるでしょうか?


外国人の少年がメインで演じてる、お菓子のCMです。


・・・

夕食の買出しをしている時でした。
私は夜中活動する事がほとんどな為、夜食用のお菓子を買おうと思い・・・

この商品を見つけました。


頭の中では即座に「こぱーんこぱーん(ry」が鳴り始め

試しに買ってみるか~という思考になりました。


うわあああああああああ、モロにはめられてるしLOL

まぁ・・・・それでも美味しかったらよかったんですけど・・・・


まずーいの(´・ω・`)

次の日は素直にマリービスケットを手に取った記憶があります。おいしー。


まぁゲームのCMならいっぱいあるんですけどねぇ、こぱーんこぱーんは強敵すぎた。


ちなみに今年の期待度NO1ゲームCMはダントツで「サガの次回作」

名前忘れた(´・ω・`)・・・ドラクエのSMAPCMは逆に拒否反応が出ますた。




じゃあこれ置いときますね。




  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

        アッ! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡

    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ




しょぼーん。
[PR]
by deadontime | 2004-12-16 02:33

ド○キの内情知ってます。

凄い久々に毒気の抜けた雑記書いたのに消えたーー;

悔しいのでもう一度。


~~

あまりにも暇だったので久しぶりにパンヤをやりました(*´ー`)

美形キャラが増えたりってのは愛読している「やぷ+あぜる日記」で知っていたのですが、装備もアイテムもモリモリ増えてましたねー。(新しい装備を買うにはリアルマネーでCPというポイントを買わなければいけません)


CP無いので貧相な少年で2、3回ラウンドしました、下手になってなかった@w@


何か、パンヤショットが前より出るようになってる気がしたし(;´-`)
このゲーム、上位陣はHIOとかチップインをポンポン決めてるらしいんだけど・・・そこまで極めちゃうと自分には合わないゲームになりそう。

たまにマッタリやる程度でいいや(*´ー`)


ああ、やぷさんとあぜるさんの「やぷ+あぜる日記」とソゼさんの「朕は国家なり」はズバ抜けて面白いですね@@

変なところでリネやってて良かった~とか思いましたよ@@



そうそう、タイミングよかった人には教えたのですが・・・

 週刊ソラミミスト

タモリ倶楽部でやってる空耳アワーを楽しめちゃう凄いサイトです@@
いやー暫くはこれでお腹いっぱいになってましたねw


空耳アワー・・・海外アーティストの歌が何故か日本語に聞こえてしまうというものを集めているコーナー。日本人が外国語を使っているとかは駄目です。


オススメは

2001.11/22
2002. 3/14
2002. 4/11
2002. 6/13
2002.10/17
2003. 3/20
2004. 9/23

の放送分。

もっとあった気がするけど、もう見た当初は腹抱えて笑ってましたorz



うん、ちょっとスッキリ。いい時間になってきたのでゲーセン行ってきますノン
[PR]
by deadontime | 2004-12-14 18:11

僕、暇らしいです

今ハマっている「Quest of D」(公式リンク)について何となく説明してみようと思います。

(凄い長編になる予定)

一人用のシナリオプレイに加え、店内協力プレイで友達とシナリオには無いネットダンジョンに潜れる!更に、全国協力モードで遊べば最大4人で顔も知らないプレイヤーとネットダンジョンを攻略できる!

多少使いづらいけど、チャットも出来るぞ!


・・・操作性はそのまんまアクションゲームです。
ただ画期的なのは、従来のレバーとボタン以外にタッチパネル式の操作が必要な事。


Q,敵を倒すとお金が出ます、拾うには?
A,キャラクターを動かしてお金に触れていくか、画面に散らばっているお金をタッチする事によって拾えます。


つまり、このゲームを外から見ると「異常なほど画面を擦りまくっている変な人たち」に見えるわけです。私も最初そう思いました@@


まぁ要するに、ただレバーとボタンだけで操作する従来のアクションゲームとは違うということです。


そしてこのゲームの重要な要素、それはカードの存在です。

数多く存在するアイテムの大半がカードとしても存在しています。
回復アイテムや装備、どのクラス(職業)でも使えるスキル、それぞれのクラス専用スキル等、どれを使うか選択肢は無数にあります。

デッキは最大35枚までで構成できます。
ただし35種類入れられるというわけではなく制限があります。これについてはおいおい。


 クラスについて

「戦士、僧侶、魔法使い」があります。

・戦士
接近戦のエキスパート、攻撃力・防御力に優れる。専用スキルも接近戦用のものが多種多様である。ただしエナジーの減りが早い。

(エナジーというのは「トルネコでいう満腹度」の事です。これが0になると(最初は100%)1秒に1ずつHPが減っていきます)

・僧侶
補助的な能力に秀でている。HP回復スキルを使用できるようになる唯一のクラスであり、状態以上回復や攻撃力UP魔法など様々な補助スキルを使用可能。ちなみに僧侶専用の攻撃魔法も使うことが出来るようになる。また接近戦でも中々の強さを見せる万能クラス。エナジーの減りは普通。

・魔法使い
見てまんま、魔法のエキスパート。
ある程度強化しても戦士・僧侶に接近戦では敵いませんが、それを補って余りある魔力で多種多様な魔法を駆使できます。道中は辛いものの、接近戦が辛いボスなどは魔法で楽に倒すことが可能です。エナジーの減りは普通。


エナジーに関してですが、僧侶・魔法使いの減少が6秒に1%なのに対し、戦士は3秒(4秒かも・・・)に1%と非常に辛いです。一般的には、エナジーの減りも遅くHPの回復も可能(初期は不可)な僧侶が死ににくいと言われています。戦士は餓死、魔法使いは撲殺による死亡が多いです。



 スキルについて

どういうスキルがあるのか例を出しながら説明します。

・戦士専用スキル「ハードスラッシュ」
両手剣専用のスキルで前方120度程の攻撃範囲があります。技の発動に必要なボタンを長押しすることによって威力を上げる事が可能、何より凄いのは技の発動中スーパーアーマー状態になるという点。エナジーの消費はありません。

(スーパーアーマー=敵の攻撃を喰らっても仰け反らない状態のこと、ダメージを受けつつも技を発動できる。ただし凍結など特殊な状態異常はそちらが優先される)

正に戦士ならではのスキルですね@@


・僧侶専用スキル「ヒーリング」
回復魔法、エナジー(EN)消費13でHPが45回復します。

@@


・魔法使い専用スキル「フレイムスピリット」
火属性の攻撃魔法です。EN消費10で最大3HITするホーミング弾を撃ちます。
火に耐性の無い敵には威力絶大で、ほとんどのボス戦で大活躍できます。

魔法つよーい@@


・全職業スキル「ハードブレイカー」
棍棒専用のスキルで、多少出が遅い分大ダメージを与える事が可能です。
接近戦で有用なスキルが無い僧侶や魔法使いのダメージソースとして人気。

僕も使ってます@@;


これらは当然ほんの一握りに過ぎず、各々の個性を出せるスキルが数多く存在します。
勿論使える使えないの格差はありますが@@;


 装備について

装備品も数多く存在しますが、クラス専用の装備というものはありません。
ですが、クラスによっては装備に必要な条件・装備した際の利点があります。

例)ダルマティカ(鎧)
装備するのにSTRが5必要。防御力は低め。僧侶が装備するとMINが少し上がります。

初期STRは戦士が10、僧侶が5、魔法使いが1です。STRブーストしていないと魔法使いはダルマを装備できないわけです。戦士が着る事も出来ますが、僧侶の為の鎧と言えるかもしれません。


例)パワーリング(装飾品)
装備制限はありません。防御力は+1と無いようなものですが、装備をするとSTRが3上がります。1枚積むごとに+0、5のSTR補正を受けます。


 積みって何?

積むというのは、同じカードをデッキに複数入れることを指します。

パワーリングを2枚デッキに入れると、デッキ読み込みで自動的に「パワーリング+1」というアイテムに合成されます。このパワーリング+1は本来のSTR+3に加えて、更に+0、5の補正を受けます。ただ小数点は切り捨てられるのでパワーリング+1によるSTR上昇は3ですが@@;

パワーリング+2ならSTR+4になります。


このゲームは「積む」ことが非常に大事。


例)戦士スキル「ハードスラッシュ」を積んだ場合。

ハドスラの様な武器スキルと呼ばれるものは、ほとんどの場合1枚積むごとにSTRが+0、5の上方修正を受ける。

つまりハードスラッシュをデッキに7枚入れると、合成されてハードスラッシュ+6が出来る。+6なのでSTRは+3される。更に戦士スキルは積む事によって技の出が早くなったり、攻撃範囲が広がったりするものもあるらしい。



例)僧侶スキル「ヒーリング」を積んだ場合。

1枚だと消費EN13ですが、6枚積むと消費EN12、11枚だと消費EN11になります(スキルの場合積めるのは11枚まで)。更に1枚積むごとにMIN+1の上方修正を受けます。



例)魔法使いスキル「フレイムスピリット」を積んだ場合。

1枚だと消費EN10ですが、6枚積むと消費EN9に11枚積むと消費EN8になります。更に1枚積むごとにダメージが1上がります。(基本威力が高いため微々たる上昇ですが、無いよりはマシです)。魔法使い専用魔法スキルにステータスの補正はありません。


積めば積むほど強くなる。というわけです。


 デッキ構成について

初心者から廃人まで最大35枚と統一されています。しかしランクによってデッキに入れられるカードの種類が制限されます。

まずこのゲームは最初10級から始まるのですが、最初は最大6種類のカードでしかデッキ構成できません。(最初のシナリオダンジョン「チュートリアル」ではデッキ挿入不可)

例) ダガー3枚/アイアンヘルム1枚/チェインメイル1枚/パワーリング1枚/マジシャンシューズ3枚/ポーション1枚

これを突っ込むと6種類に合成されます。これ以上違う種類のカードを突っ込んでも、合成時に排除されます。(読み込みは左から)


例)ダガー3枚/アイアンヘルム1枚/チェインメイル1枚/パワーリング1枚/肉3枚/ポーション2枚

これはダメなんです。何故ダメなのかと言うと、「HP・EN回復系のアイテムは合成されない」からです。肉3枚は肉1枚が3種類あるという扱いになります。


例)肉6枚

これなら6枚6種類で文句無いだろーと仰られてもダメなんです。「HP・EN回復系のアイテムは同カード3枚まで」という制限があります。


例)肉3枚/ポーション3枚

これならOKです。バランスはどうかと思いますが。


武器/スキル/召喚モンスターは11枚まで、攻撃魔法スクロールは10枚まで、回復系は3枚まで積む事が出来ます


 モンスターカードなんてあるのかよという人のために

あります。EN消費することにより召喚できます。手伝ってくれます。いくつかのシナリオクリアのために必要です。初期は結構使えると思います。ネットダンジョンに連れてくる人もいますが9割方趣味です。

でも、その内かさんできます。頼ってるとあまりうまくなりません。積んでも強くなった気はしません。使ってあげるのも愛だとは思います。

   
[PR]
by deadontime | 2004-12-13 02:33