<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11/28

【リネ】 Epi4


一通り探索したんじゃないかな?真新しいというのはいいものです。


海賊島、地上とPICは置いといてメインは地底湖と精霊の墓ですね。


地底湖はアデナがうまい・・・・んだけど、よくよく考えるとレアが出るのかわからない。

KRだとカニからNBとかあるらしいしJPでも出るんだろうけど、確率が現実的じゃない。

一人じゃアンコウが限界だし、ゲイザーPTはイミュ掛けないと無理だしで、あんま一人向きじゃないような・・・。


精霊の墓は対称的にレアも出やすいのかな?
PTですけどシャックル・ミスダガ・火グローブをうまーさせてもらいました。

ちなみに最深部の右下なら一人でも狩りが可能、だけど討伐効率が悪いため最低4人くらいのPTで来るのが良さそうだ・・・。



このUPにともない、2PCにまた敵がやってきた。

自分と床以外をタゲっている場合、十字キー・テンキーを1度押すだけでそこまで歩いていくように仕様変更された。

自分の場合WIZのちょっとした移動は十字キーで行っていたため非常に困っています。


敵が湧く→WIZを安全な場所に移動させる


この状況で十字キーが使えるということは、ナイトにタゲを固定したまま動けたという事です。
これによってヒールを打ちながら逃げたりも可能でした(本気逃げは当然十字キーで出来ませんが)

でも今は一度ナイトからタゲを外して移動して、またナイトをタゲらないといけません。

出来なくはないです、だけど危険度が増したのは言うまでもありませんよね。



イミュとG-Hのディレイも相当辛いですけど、自分にとってはこっちの方が辛かったりします。
[PR]
by deadontime | 2005-11-28 18:54

11/27 ②

【競馬企画】 バランシング

今回4人参加で全員ハズレ、44kが入ってきたわけですが・・・。

馬連で33.1倍だったんですよ、しかも外人騎手のワンツーという買えなくはない所。


まぁ煽りじゃなくてですね。


誰か一人がもし馬連2k当ててたら66.2k払わないといけないので赤字なわけです。

今回は運良く全員外したけど、その原因は買い目の点数を制限した事が良かったのかも。

もし4人のうち二人が12点買っていたとしたら、合計最大100k投資になって二人馬連当てても132.4kバック。一人ならこちらの黒字。

馬連で33倍という数字は、正直言って当てられなくはないけど当てられたら美味しい倍率だと思うので、今回の結果はシミューレーションとして良かった。


まぁ特別修正するとこはないかな・・・と思ってます。

本命が来れば当たる人もいるわけだし、その場合は一人当たれば俺が儲けて二人当たれば皆の勝ち。

損得考えず気楽に予想できるというのも良い所だと思ってます。


今後修正点があるとすれば、馬券購入権を10kにUPしての、6点15kまでで1点あたりの投資限度額排除とかかな。


それをやらなかったのは俺が怖かったからなんですけどね。馬単15k一点当てられたりしたら死ねる。
[PR]
by deadontime | 2005-11-28 02:28

11/27

【競馬】 破産どころか

うはうはですwww

と煽ってみる。



ろっそさん(参加2回) -14k
おいるくん(参加1回) - 4k
兄者    (参加1回) - 5k
りょーた君(参加1回) - 9k


次の指定レースはまた後日。


ちなみに私、リアルのほうでは15k投資の16.55kバックでした。
[PR]
by deadontime | 2005-11-27 15:51

11/26

【新企画】 DeadOnTimeを破産させよう!


クラン内には便箋である程度通知したのですが、競馬に関する企画です。


簡単に言えばアデナを掛けた競馬予想。


これによってリネージュに影響を与えようという意図は全く無いので参加者は知人のみ。
更に掛ける額は少なめに設定させてもらいます、これによって元締めである俺以外が破産するのは許しません。


では以下基本事項。

①こちらが指定したレース以外の購入は不可
②予想は便箋で送ってもらいます(賭け金額も忘れずに)
③締め切りはレース発走の10分前まで
④馬券購入権料とは別に掛け金も当然自己負担
⑤配当はリアルの倍率通り


次に馬券購入のルール

・6点10kまで購入可能な馬券購入権を5kで買ってもらいます。6点以上掛けたい方は更に10kを支払っていただければ合計12点20kまで購入可能になります。3セット目は更に20k追加してもらいます(最高18点30k購入可能)

(馬券購入権は、JRAが行っている控除率の変わりに設定しました。これくらいはいいですよね?)


・掛け金の上限額に関してですが、以下のとおりに設定します。

単勝・複勝=10k
ワイド=5k
馬連・馬単=2k
3連複・3連単=1k


馬券購入権を1セット買った場合、合計10kの範囲内ならばどの組み合わせも可能

例)
○単勝4k+ワイド1k×3点+馬連2k×1点+馬連1k(6点10k)
×単勝2k+ワイド1k×3点+3連単1k×3点(7点購入しているので馬券購入権を10k追加しなくてはならない)


指定レースはここに載せる予定です。リネ内で聞かれれば勿論答えますが。


この企画は元々クラン内で競馬の話題が結構上るためにやってみようと思ったものです。
もしかしたらJRAとかNCJとかにお叱りを受けることなのかもしれないですけど、まぁそこは・・・。

これを見た知り合いはとても親しい友人に競馬好きの人がいたら話を振ってみてください、今はまだまだ参加者が少ないです。


ちなみに今日のJCDから始まりましたが、参加者はろっそさん一人でした@@
明日のJCからの参加をどしどしお待ちしております。



指定レース   ジャパンカップ
[PR]
by deadontime | 2005-11-26 16:11

11/21

【日記】 リネージュ


エピ4までにカーツ無理でした(°∀。)


まぁそれはいいとして・・・。最近の収穫。


・黎明の森
色々な狩り方を試した、マッタリお金が儲かる場所。

・10F
強引に全タゲ前衛に集める方法ならば余裕で滞在可能。

・20F
きついといえばきついけど、やれなくはない。シアーが出た時に最適な行動を取れるかどうか自信無し。


どこも取得経験値は少ないんですけどね。


やっぱりこれ以上の狩場探索を行うならばキャラクターを強くしなければいけないようだ。
しかし自分自身、そこまでの作業を出来ないものと割り切っているので諦めて・・・。

PTハントに混ざる形でのスキルUPを目指す方が得るものが多そう。


具体的な課題

・動いてる人への迅速なタゲ合わせ
正直これさえうまくなれば1人前の働きは出来ると思ってる。

・集中力の維持
これは無理くさいけど頑張らなきゃ・・・。人一倍疲れることは事実だけど、自分でやってることですからね。


ただ、2PCから離れた時にふと思うことがある。


下手になっているんです、もの凄く。


多分これは、以前と比べて妥協が多くなっているからだと思う。
今でも人並みに狩り方に関して言うこと言ってると思うけど、以前の俺から比べたらとてつもないほど甘く、妥協しまくっている狩り方が多い。

これは自分の気持ちに変化があったからで、最低限狩りが成立しているならまぁいいかなという気持ちが生まれたから。ベストな動きだとか効率のいい狩りだとかを全員が全員求めているわけではないだろうと思うしね、うるさく言い過ぎてもあれだし。

まぁなんで改めてこんな事を思ったかっていうのも、とある人と狩りをしている時に「以前の自分なら当たり前にこなしていた事」を指摘されたからなのですが、いやー・・・結構ショックだったもんで。やっぱしっかりやろうかなとか思ったんです。


今周りにいるのが強い人ばっかなんで、言わなくても平気になったっていうのもあるでしょうね。


というかそれがほぼ全ての理由か・・・・。
昔なんかLv48のナイトとエルフだけでFIとか行ってたわけだしな・・・みんな強いんだなぁ。
[PR]
by deadontime | 2005-11-21 22:18

11/20

【競馬】 勝たねば


菊花で負け。秋天で負け。

エリ女は取ったと思ったら-800円。

当日になってやる気がモリモリ沸いてきました。


予想というか、買ったもの。


単勝  デュランダル 10k
ワイド ラインクラフト×ダンムー×テレグノシス @1k
 
3連単

1着 デュランダル
2着 ダンムー テレグノシス ハットトリック 
3着 ダンムー テレグノシス ハットトリック ダイワメジャー アドマイヤマックス アズマサダース マイネルハーティー サイドワインダー @300円


今年は珍しく上半期が調子良かったんだ、逃げ切りたい。



 
[PR]
by deadontime | 2005-11-20 15:21

11/18

【GGXX】 考察


多少真面目にやって3週間くらいになるかな。

正直言って今作のゲームバランスには疑問や不満ばかりが出てくる現状。


片方が攻め始めたら中々攻めが終わらない、すぐに回収できるゲージを使って強引に攻めを継続。守る側は防御にゲージを回すため、相手の攻めが切れて立ち合いになった時にまた押し込まれやすい。


俺のキャラ、ヴェノムに限って言えば満足な対空も出来ず高性能な暴れも無く防御面でもしんどい。
攻めるにはゲージが必須だし、立ち回りで何とかしろと言われても対空弱体化により今まで以上にハイリスクな行動を要求される事が多い。


対してソル・カイなど、このゲームでのスタンダートキャラは総合的に性能がいい。

高性能な技を駆使した地上戦が可能、何でも落とせる対空が完備、投げからもダメージを取れる攻めの豊富さ、更には飛び込みでも相手にn択を迫れるおまけつき。

振れる技が強いという事はダッシュなどという選択肢もしやすいということになる
=ゲージの回収もしやすい。


正直言ってゲームバランス悪くなかろうか?


俺は自分が勝てないゲームをクソゲーなどとは言わないが、客観的に見てもGGXX/はゲームバランスが悪いと思う。これは周りの一般人も言い始めてるし、知り合いの有名人もバランスは悪いと言っている。


ただ俺の場合、何故ヴェノムの対空と唯一の防御手段ともいえた足払いを弱体化させたのかが異様に引っ掛かる。そんな極端に強かったか?落とせないもんは落とせなかったし・・・ぴょんぴょんバッタさせるのが狙いで弱体化させたんじゃないのかと・・・・。

そこから莫大なリターンがあったわけでもないし、飛んでくる奴を落とせたのは対空が強いのを理解していながら飛んでくる相手のせいだろう。


今では必死にFDorPorS仕込みの空中投げが対空手段ですよ、リターンの薄いね。


地上で固められている時に相手の投げを読んだら・・・
レバー前入れK+HSをやりたいけど、ガードで溜めが出来てるから投げ間合いでもスティンガーが出ますが何か?

後ろに入れればいいじゃんって、読みが外れたら立HS空振りですか。最大コンボ頂きますね。

いつでも出来るFD仕込み投げを返せ!



てなわけでもう真面目に頑張りません。このゲームバランスじゃカイとか使ってまで頑張ろうとは思えないし。


北斗の拳に期待かな。うそ臭いが。
[PR]
by deadontime | 2005-11-19 04:07

11/15

【日記】 。゜゜(´□`。)°゜。


エディ・ゲレロという人を知っていますか?

世界最大のプロレス団体WWEのスターだった選手です。

そのエディが先日、38歳という若さで急死してしまったらしい・・・。


日本ではあまり馴染みのないWWE(元WWF)

スカパーとかなら見れるのかな、多分。

ちょっと前まではフジ系列で夜中に放送していて、更にその前はテレ東系で夜中に放送していた。


俺は何気にプロレスが好きで(新日・全日は基本的に嫌い、NOAHは好き)

テレ東系列で放送していた頃から結構楽しみに見ていた。


中でもエディは大好きで

その頃はまだスーパースターじゃなかったけど、コントかよとツッコミを入れたくなる悪知恵は見ていて素直に楽しめたものだ。


WWEは完全にエンターテイメント・ショープロレスなんだけど

その特別濃いメンツの中でもエディという選手は特に色濃く印象に残っている。


まだまだあのずる賢さを見られる機会があると思ってたんだけどな・・・

38歳か・・・

”ラティーノヒート” エディ・ゲレロ

安らかに・・・・



おまけみたいであれだけど、トップロードも死んじゃったんだよね・・。

アドマイヤベガも逝っちゃったし、あの世代は不幸が多いな。
[PR]
by deadontime | 2005-11-15 15:31

11/13 ②

【リネ】 新しい事


最近は2キャラ動かす気力もなく、クラハンだったり少し単騎だったりと

全く経験値の増えない生活をしています。


まぁ、それだけでも限られた時間で楽しむには十分だけど

お前は何のためにWIZに金掛けたんだ?という初心を思い出し

久々に2PCで色々模索してみました。


行ってみたのはジャイアンとTOI2~10F。


まぁジャイアンは別に・・・すぐ重くなって大変でした、と。


問題はTOIかなー。

まぁこの狩場、2PCでは絶対的に難しいことはわかっていたので長い事敬遠してました。


んで行ってみたんですけど、やっぱ難しいなぁと。

4Fが難易度的に難しいからいいだろうと思いやってましたけど・・・


ナイトが前を歩く→メデュ発見→タゲがWIZに行く→ちょっとまったあああ


これの繰り返しなんだけど、たまに鬼湧きする事もあるわけで。


ナイトにイミュ→WIZがそのままメデュPTを引く→その間に蜘蛛とかを処理→メデュ


とかやってる間にスイッチ踏んじゃったりね。


勿論イミュあるんだからメデュとか全タゲ取って食う事も出来ますよ。

んでも贅沢言えば自分の美学に反するんですよね。

自分としては、敵をはめても暴走しなかった時期のが圧倒的に楽しかったし

休憩をしないという事も含め過程が美しかった(´・ω・`)


今だとはめたら他の人のところへ行くと。

誰もいなきゃいいんだけど・・・・自分がやられたら嫌だからやりたくない。

それやるくらいならh出すのが正解だと思うしね。


でも簡単にh出すのも悔しいじゃないですか!

「ナイトとWIZの二人で来てて、あんなのも処理できないの?w」

みたいな視線を我慢できるほどプライド低くないので、極力やりたくないんです。


もう一度言っとくと、飛ぶくらいならhしますよ?食えない俺が悪いんだしw



まぁとにかく・・・


現状の仕様に合わせた狩り方をもうちょっと考えて練習しないとダメですね。


狩りが出来るかどうかが装備に依存する狩場は諦めてます(27Fとか61Fとか)

でも4Fとかなら装備がーって言い訳はありえないし、練習すれば何とかなるはず!

なのでちょこちょこ頭使いながら鍛錬していきたいと思います。



ちなみに

ぼへーとしてたらHLがジャイアンに殴り殺されました、4発で。
[PR]
by deadontime | 2005-11-13 20:52

11/13

【日記】 やる気でず。


もういいよエアメサイアからで、って感じでいきました。スイープと両こけはないでしょう。


【GGXX】 我慢


が大事。


このゲームで我慢とか随分と不健康だけど。


とりあえずわかったのは、ダメを取れる時は取りにいった方がいい「相手」もいるということ。

特に積極的な人からは。


次に調べる事。
Pデュビ青→立HS→Sカーカス
が繋がるかどうか・・・。無理かな、カーカス遅くなったし・・。

デュビ青→立HSor前HS→モビ
でも十分減るんだけど。

相手はダウン回避FDするか、ダウン回避しないか。
こっちは前HSを打つか打たないか。の2択になる。


ダウン回避されたら前HSガードされてもさほど有利になるわけじゃないし、ダウン回避されなかったら前HSがダウン追い討ちになって下手したら致命傷。


まぁSカーカスは繋がらないと思うから、HSカーカスにしてみたりするとアクセントになるかな・・・意表をつく形になるから固めは継続できるでしょ


後は。

ガトリング→カーカスorスティンガー
ここを切ってくる人に対して、撃ち分けじゃなくガトリングのレシピと距離次第によって安定行動を出来るようにしたい。

下K→近S2→Sカーカスという連携も、FDされれば簡単に抜けれる時代。

ジャンプで抜けられてしまうくらいなら、距離は離れてた方がいいので。

下K→近S2→立HS→カーカス

にするとジャンプで抜けられても距離的にHSカーカスが安定行動になるような。



セットプレイ大事だな、基本基本。
[PR]
by deadontime | 2005-11-13 15:37