<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2/25

【日記】 久々に

舞台を見に行ってきました。ケラ演出、堤真一主演「労働者M」

実験的な作品という話だったので過度の期待はしなかったのですが・・・本当に期待しないでよかったなという感じw


松尾スズキさん、秋山菜津子さん、犬山イヌコさんを主力にコメディ部分で笑えるところはいっぱいあったのですがストーリー自体に統合性が無さ過ぎて(ここが実験部分なんだろうけど)楽しめなかったかな。

んで肝心の趣旨はといえば、これほど人それぞれ捉え方が分かれる作品も珍しいんじゃないかな。コメディ部分で笑えたから良いやっていう人はそれでいいけど、俺とかは終幕までにこの作品によってどんな思考を持ちえるんだろうかと楽しみにしてました。

3時間半の作品を見終えた時の感想は「・・・え~?」でしたけどね・・・。


まぁ見る人それぞれによって感想は違うわけですが、自分なりの評価をすれば9000円の価値は無かったかなと。良いとこ5000円。

堤真一は良くも悪くもあの堤真一、小泉今日子はあの小泉今日子まんまw


それよりもですよ。帰りの電車で聞いてた女性二人の会話が面白かった。

A「どらえもんのポケットって白だよね?」
B「うん。」
A「あれって裏側も白なのかな?」
B「さぁ、そうなんじゃない?」
A「スペアポケットも白だけどさ、あれって気持ち悪いよね」
B「なんで?」
A「だってさー、何か皮膚が取れてるみたいじゃん」
B「あー・・うん。」
A「あれって洗濯するのかなー」
B「どーだろ」
A「中に水入っちゃわないのかな」
B「4次元だからねー」
A「入っても大丈夫なのか、そういえばキテレツにどこでもドアみたいな発明品あるじゃん」
B「あー、あった気がする」
A「あの壁にテープ貼るやつ」
B「あーうんうん。」
A「あれって何かよくわからない理論があるんだよねー」
B「へー」
A「何かどうでも良い理論なんだけど説明してた気がする」


聞いてて危うくホポショイするとこだった。
[PR]
by deadontime | 2006-02-26 08:06

2/23

【日記】 いやぁ

荒川選手金メダルおめでとうございます。

すぐりさん惜しかったですね。

安藤さん、どうやら着氷できても現在のルールでは4回転ジャンプじゃないらしいですね。
その上大会が終わってから「実は小指が完治していない」とか自分から言うのはやめませんか・・・失敗しまくりなのに笑顔で「挑戦できてすっきりしました」とか「今回は楽しめたから良かった」とか・・・


俺マジであの子は応援できませんわw


まぁ俺みたいなパンピーがこんな批難するのを快く思わない人もいるんだろうけど、それは違う。プロスポーツは競争の世界、しかも自分だけではなく何よりファンあっての世界だということは自覚しないといけない。

こういう批難はどんどん本人に伝わっていくと思う、今ネットで滅茶苦茶叩かれてるしね。
それによって彼女が変わるのならばそれは何よりだし、変わらなければ消えていく世界。

可哀相だとかそういう感情はいらない、プロとしての自覚を持たせるためには一番効果的なやり方ではないだろうか。


これは今回の事以外でも何でもそう、意識の低い人間にわからせる最終手段。


素直に荒川さんを称えようと思ったけど、最後の最後までミキ茶がムキムキさせること言ってくれるので書きました。
[PR]
by deadontime | 2006-02-24 17:59

2/21

【日記】 悪夢のようだ


今週はろくでもないニュースが多い・・・。


・中国人による思い込みの園児二人殺害

中国では日本社会の責任だという説が主流です、頭痛くなる・・・。
そんなに日本が嫌いなら来るな、順応できないなら問題起こす前に帰れマジでw


もうちょっと長く書こうと思ったけど無理だね。



話は変わってオリンピックを結構見てます。

やっぱカーリングが一番面白かったなぁ。
ジャンプは日本が勝てないルールになって盛り上がらないし、スケートはどの種目取ってもルールが気に入らない。スノボーはスゲーと思ってみてたけど今井メロの仮病にはガッカリだったしね。

フィギュアはどうなるんだろなー、個人的には村主に頑張って欲しいけど。表現力があるから見てて楽しめる数少ないスケーター。

通称ミキティはどこが可愛いのか俺にはわからない・・・・正直TVに出られてもチャンネルを変えてしまいます。その上メダルはどうでもいい発言にはガッカリだったな・・・それって言い換えれば誰よりも良い演技をしようと心から思ってないという事でしょ。


日本人の選手は実質全部アマチュアだから酷な期待はしちゃいけないんだけど、メダルはどうでもいいと言われたら、逆に失敗しろとか思ってしまう。

失敗しろ、でも村主と荒川は頑張れ。
[PR]
by deadontime | 2006-02-21 20:59

2/18

【日記】 これが学習というものか


今話題のホリエモン→武部二男への3000万円譲渡疑惑。

まぁ完全に自民が攻勢なのですが、それは当たり前なので置いといて・・・。


この件は民主の永田議員が切り出した話なんだけども、どうやらネタ元は知り合いのフリーライターらしい。

ここが実に人間関係の難しいところだなぁと思う。


起業する際に「親友とは一緒にやるな」という格言があるのだが、この問題もそれに近い。
親友っていう存在は、極論を言えば裏切らない人間っていうわけじゃなく多少のことがあっても許してあげられる存在だと思うんだ。

もちろん他の知人よりは信頼も厚いし、裏切られるんじゃないか?なんてことは考えない。

だけど人だからね、何が起きるかわからない。


まぁ今回の事件も真偽はわからないけど、ガセネタだとしたら友人に騙されるっていうのはこういうことなのかなと思うわけです。

まぁどう考えても永田議員が軽率すぎるんですけどね、多分この人「この記者は友人だから信用できる」っていう風に考えてるんだろうけど、それじゃあ甘いってこと。

信用できると信用したいは全然違う、確信と希望的観測の違いはしばしば錯覚しがちだが、仕事を絡めた時には社会的責任が生じるから一層慎重にならないといけない。


で、もしこの事件が真実だったとしても(地検も把握してないから9割方無いと思うが)こういう晒し方じゃ社会的な信用は得られないといういい見本だと思う。


教科書では学べないね、いい勉強になる。
[PR]
by deadontime | 2006-02-19 05:40

2/13

【日記】 これは・・・・


QODのイベントで、かいつまんで話すと1200円使うことによって4000円相当のアイテムが手に入るというものが行われた。

ちなみに1回も遊ばなくても参加可能なので、こういうコンボが可能になる。



①とりあえずありったけの知り合いに参加させる

②一人につき2800円の儲けが生まれる

③ウマー


絶対やってる奴いるよ、こういうRMTが発生すると良い事ないのにセガも頭足りてなかった。


もうダメかもわからんね。
[PR]
by deadontime | 2006-02-14 07:56