<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12/31

今年最後のお仕事は+7000。

うーんうーん、やっぱり状況が厳しい・・・。

スロマガの受け売りだが、スロットの台購入費用支払いは年末に決算されるらしい。
要するに実際金を払うのは年終わりにやるということ。年末が近づくにつれ状況が悪化していくのも納得というわけですね。

あとは素人さんの激減による粗利益の減少、当然設定は入らなくなり朝から居ても美味しい事は少なくなった。

その中でどう立ち回っていくのか。
自分がとった策は可能性を追い過ぎない早め見切り、高設定を逃す危険も増すが低設定を打ち続ける危険は減った。

月に2,3回しか終日稼動しない事も増えたが一日単位の勝率は8~9割になる。収支は落ちるが、それは状況が悪いのだから当たり前、無理をせずにしっかり状況を見つめる時間。

これが今の状況だと思う。
全く満足していないので、ここに変化を加えていく必要がある。こういう自発的な場面こそリスクを背負う価値があると思う、うまくいった時の喜びは自分が起こした行動に起因するのだから。


今年の収支、+4912000。お粗末さまでした。
[PR]
by deadontime | 2007-12-31 20:31

12/30

もう諦めた。

所詮無理だったんだ。

自炊なんて。


結局ここ最近は全くせず。言い訳は出来ます、します。

家の近くに良い食材を買えるお店がありません。
むしろ、都内だというのに最寄のスーパーまで徒歩15分ちょいかかります。
要するに、何もすることなくて家に居る時は買いに行くのが面倒なわけですね。

仕事に行く時、私は電車で30分ほど移動をすることになります。
買い物袋を持って電車移動をするのは良いとしても、そこまでする価値のあるお店がありません。

来年はもう少し努力します。新年会はうちで鍋を食べる事になりそうですが、その前には始動したいと思っております。
[PR]
by deadontime | 2007-12-30 20:41

12/28

自分を戒めるためのメモ。

青ドン、残り400から。
赤ドン、データロボが使えない場合、連荘していなければ900から。使えるなら残り400から。
デビル、800から。2枚掛けは残り50くらいから。
ビンゴ、わかる店限定で600から。
サンダー、650から。
アリババ、残り200から。
シスクエ、750から。
ゲッター、残り250から。
哲也、通常への落ち方が見えている場合残り100から。
ガッチャ、1100から。
戦国、最低900から。危険。
2027、BM間最低300はまりから。


多少ならばこれを破って攻めることもあるし守りに入る事もあるだろうが、十分な勝ちが得られている状況でこれを破る事は禁止。特に下に行けばいくほど。
[PR]
by deadontime | 2007-12-28 22:36

12/27

何かここ2,3日本気で寒い、気温がね。

話題、話題。

財布の中身が寂しいので仕事意欲アップ、よりによってこんな時期にか。
でも、ふと思ってしまった。そしたら止まらない性格。

スロットを簡単に考えすぎてないか?

素直にギャンブルだとは思っていない、OK。
どちらかというと人との戦いだ、OK。
そんな簡単に数字なんか安定しねーよ・・・・NO。

といった感じに3番目が引っ掛かった。

確かに安定しない、でもどうにかなってしまう自分のヘンテコな引きをベースに考えてしまうとそうなるだけ。それならそれで一般的ではない別の基準を考えなくてはいけないだろう。

意欲はあるのだから、もう一度真面目に向き合ってみようと思う。


・・・・

小栗旬くんが「KYと言う言葉は許せない」という趣旨の発言をしたらしい。

全く持って同感です、今年1,2を争う馬鹿馬鹿しい言葉だと思ってます。
どんだけ~とか、そんなの関係ねぇみたいに笑うこともできない・・・。

こんな風に使うんだろうね。「お前KYだなKYwww」

何一つ昇華されてなくないか・・・?そんなものが広まるのも不思議だな・・・。
あーでも、「空気を読む」って言葉にはそこまでの嫌悪感はない。

「お前空気読めよ~」

けなしている感が少ないのかな、そんな気はする。

空気を読む、文間を読む。文間を読むっていうのも都合のいい感じがして好きじゃないんだよな・・・。まぁとにかくKYは不快だけど空気読めは許せるという不思議な思考。


今年もあと3日か・・・。2,3ヶ月前に書いたあれを総括しなきゃな、もしくは残り3日で忘れたい。
[PR]
by deadontime | 2007-12-28 01:08

12/25 ②

第二部はパソゲーの話。

紆余曲折ございまして、人生初エロゲをやりました。
最初は友人に勧められて、ニコニコでプレイ動画を見ていたんです。

しかし・・・あまりにも進みが遅い。

てなわけで実際にそのゲームを貰って自分で進めることになったわけですね。
「CROSS†CHANNEL」というゲームです。

色々調べてみると、とにかく評価が高い。何かシナリオライターの人がかなり才能あるらしく、その他の関わったゲームも非常に評価が良好でした。


さて、感想。

正直序盤から中盤に掛けて馬鹿やったりしてるところは結構疲れながら見てましたね。まぁそれは合うか合わないかの違いなので大した評価の対象にはなりませんが。んで、やりきったのですが・・・。

いやぁ、かなり参った。ここまでの質量があるとは。
とにかくシナリオが秀逸、考えさせるテーマもしっかり織り込まれているし・・。
まぁこまめにセーブしながらやったので、1周終わったあとに部分部分見てみると更に色々理解できて感嘆せざるを得ない。普段から小説読んでれば1周目からもっと集中できたのにな・・・。

あとエロシーン。普通に興奮したし、需要があるのは非常によくわかりました。
ただまぁそれと同時に、それよりも重要なのはシナリオとテーマだというのもよくわかりました。自分が持っていたエロゲの価値観と実際の内容の比重はかなり違っています。


だいぶディープな世界にも手を出し始めている自分ですが、コミケは行ったことがないし行く予定も無いです。

考えなくちゃいけないのは、わからないものを自分の中に置いとく上で、否定と肯定の量をどのように調整するか。否定も肯定もしちゃいけないというのは安易ながら間違いではないと思いますが、それで済ましておくのは20歳くらいまでが適正な気もする。

まぁ色々と勉強になりました。
[PR]
by deadontime | 2007-12-25 22:53

12/25 ①

クリスマスだというのに完全にドブ日にしてやったぜ。

昼飯は宅配ピザ、そして夜はその残りという布陣をしいております。


まぁ折角なんでここ数日間の事を適当に。

まずはiPod Touchを買ってやりましたよ。
流石アップル製品!商品説明が実に不親切!操作性も機能的とは言えませんが、このしっくりこない感がマニアにはたまらないのかもしれません。

でもマニアには初期生産PSPの方が色々やれると思いますゆえ、iPodというブランドがここまで強力になった理由を考えると、宣伝効果というのは恐ろしいですね。

MP3プレイヤー持ってなかったからガンガン使っていきますがね、まだ扱いきれてないけど。
これ手に入れたらYouTubeとかほとんど見なくなりますね、気に入った動画は取り込んじゃえば良いわけですし。ニコニコはコメ面白いから使用頻度変わらず、2chの実況版もそうだけど面白いっすわ。

動画はCravingExplorerで取り込み、動画変換君で最高画質MP4に変換するオーソドックスなスタイルです。画質完璧素晴らしい。音声もCravingだけで事足りますね。

これを両親にも買ってやったので周辺機器含めて14万くらい・・・まぁ金に対する価値観が今まで生きてきた人生の中で最も程よい状態になっていると自負しているので、別に良いはず・・。


あとはちゃんとした焼き肉屋でご飯を食べたり、1日中ゲーセンに居てみたりなんて日もあった・・・。2週間弱で20万使ったのは物欲がない自分としては大した出費なんです。

今月10万くらいしか稼いでいないという話もありますが・・・薄ら寒いですね。日給に換算したら悪くないんだけど(7日くらいしか稼動してないはず)・・・まぁ12月と1月は織り込み済み。


12/25日第一部・完。
[PR]
by deadontime | 2007-12-25 22:25

12/24

メリークリスマス。

ずっと実家に帰っていたので普段よりもダラダラとした日々を過ごし、やっと我が家に帰ってまいりました。

お金がいっぱい無くなりました、でも良い気分です。
[PR]
by deadontime | 2007-12-24 22:19

12/12

転落フラグ。

蹴り飛ばしての+21000。

はっはっは。


・・・最高設定だったのに捨ててしまたorz

自己分析すると、1週間休んだ事によりヒキが狂いまくっている。
結果は結果、負けてはいない。最高設定とはいえ余裕で負けられる機種である、そういう意味では総合的に弱くはない。

ただ、バランスの悪すぎるヒキが終日稼動を妨げている。
これを意識して稼動するならば、浮いている間は多少の事には目を瞑るという立ち回りになる。

完全に素人。

勿論その修正が正解ならばやるのは当然だと思う。
ただ、同じ素人考えならば「勝って終われたなら良いではないか」という考え方の方が好きだ。
設定判別要素で続けるべきではないと出たからやめる。一時的な解決にはなるかもしれない大幅な修正を加えずにこれを貫く方が今後のためには良いのだと思う。

自己分析はやることに意味があるんじゃなくて、意識する事に意味があると思う今日この頃。
[PR]
by deadontime | 2007-12-13 01:24

12/11

古館の目は本当に狂信者の目だ。(あいさつ)


リネの装備もあと2個で完売なのですが、この2個が中々売れない。

それと、もし復帰することがあるならWIZなのでSOMを買っておこうかという悩みもある。

まぁSOM買うくらいならやめるなよという話にもなるが・・・気分的には。

それ以上に、安い頃に売ったものを高い金で買い戻すのには抵抗があるな。

まぁ復帰する条件は決めてあります、これから勝手に決める連絡係にしか言いませんけどね。
それは現状を見ると相当期待薄な条件なのですが、実現すれば喜んでINするはず。

1月10日くらいまでは課金があるはず、それまでに売りさばかねば。


今日は結果的にドブ日。
でも、この生活がどれだけ気楽なのかを象徴する1日でもあった。

昼に目が覚める、ぐだぐだパソコンを眺める。

洗濯をする、その間にご飯を食べに出かける。

ラーメンを食べる、勘を取り戻しきれていないから稼動をしたい→スロ屋。

5分で2000円ゲット、夜ご飯分もきっちり穴埋め。

思わず、簡単だなぁと思ってしまった。これはきっと転落フラグ成立だろう。
[PR]
by deadontime | 2007-12-11 22:34

12/10

+79000。ミスあり。

でも、成長したなぁ・・・。としみじみ思う。
正直言って収支はどんどん落ちてきてる。現状、後先考えず必死にやっても月50を安定させるのが精一杯だろう。1年前なら適度な稼動で月50は楽なもんだった。

4号機を使わない立ち回りを早くから始めたまでは良かったが、予想以上にスロット人口が減ってしまった。店もやる気をなくしてしまった。一時は機種すら駄目なものばかりで諦めかけた事もあったが、何とか今まできた。

正直スロット大好物じゃないけど、まだ自分自身変化している自覚がある。

固まって固まって固まりきったら飽きる、そしてやめる。

自分がやめるのが先か、この業界がどうにもならなくなるのが先か、どうなんだろうなー。
[PR]
by deadontime | 2007-12-11 01:04