1/3

はぁ、やばいなー・・。
まぁこういう風に書ける程度のものなので深刻ではないんだけど。

定期的に鬱っぽくなるんですよね、でも鬱じゃないんです。

それは年単位で訪れ短期間で終わるので過ぎ去るのを待てば良いのですが、この間はかなり苦しいです。

恐らく原因は過去の記憶。
自分は良い事をほとんど記憶できず、悪いことを鮮明に記憶していくタイプの人間です。
まぁ鮮明に記憶するだけでなく、勝手に誇大化させてしまうのも良くないところでしょう。これがほぼ毎日頭の中でリピートされます、まぁこれは慣れましたし、皆そうなのかもしれません。

暇な時って色々考えちゃいますよね。仕事だったり遊びだったり会話だったり、こういうのってある意味で人に余裕を持たせると思うんです。人間、心をすり減らしながら生きてるから埋めなくちゃいけない。上の原因は自分の心をすり減らすスピードを加速させている。

ごっそり心が削れてしまった。何年振りだろう、多分過去日記のどっかにあると思う。
何か必死で埋められるものを探す、でも何も無い。この状態を受け入れられないと多分死ぬ。

まぁ今は受け入れられますがね、自分との付き合い方もだいぶわかってきましたし。
ほんとは何か埋められるものが欲しいのかもしれない、でも自分の事が愛せない人間が持つべき葛藤ではないと思う。自分の事が好きじゃない人間を誰が好きになるのか。

メンヘラ日記ですが、書いているだけでも相当楽になる。少しは心が埋まる。
難しいのは、失った部分を同じものでは決して穴埋めできないところ。意識して埋める事も出来ない、だからじっと埋まるのを待つしかない。
[PR]
# by deadontime | 2008-01-04 02:34

1/1 ②

新年抱負(思いつく限り)


・考えながら取り組んでいる事は全て成長させる。

スロットに関しては基礎が固まったところに変化を加えようとしているわけだが、基礎が固まって余計な思考が減り負担も減ったと同時に、一つ一つが軽くなってしまった。これは重要な事で、現実的なことで言うと1000円札が紙切れにしか見えないことが日常化していたりする。

自分が限界だと思ったらそっから先はないけど、全然そうは思わないんだからやってやろう。
駄目人間やらせてもらってるんだから、本気でやるのは義務まである。


・評価すべきものには恩賞を

生きていくだけなら不自由しない者が持つべき考え方。
自分がニコニコでプレミアム会員として金を払っているのも評価しているからだし、良いものがあったらお金を払って買う。今の時代、金を払わなくても手に入れる方法はある、ただ本当に良いと思ったものには代価を支払おうじゃないか、というもの。


・考えの幅を広げる

この前、15年くらいの付き合いになる美容師さんと話していたこと。
俺「スロを打っていて、以前ほどちょっとやそっとじゃイライラしなくなりましたね」

俺はこれを成長だと思っている、でもその人は

「それどうなの?あんまいいことじゃないと思うが」

始めにこう言った。要するに感情の揺れ動きがなく達観してしまっている感じ。物事への諦めが強くなっている状態。俺は昔からそういうところがあるから考えには入っていた。

他人から見るとそっちが気になるわけだ、勿論俺が言った部分での成長は成長だ。ただスロ以外のことに関する影響も踏まえるならば、その人が言った不安材料が先に出てくるのは当然だった。世の中への怒りが薄れちゃったりしてない?とまで言われた、人並み以上には持っていると思うが以前と比べると確かに薄い。

自分が軽く見ている部分が実は重かったりする、それがすぐに自覚できるくらい思考を広げて生きたい。
[PR]
# by deadontime | 2008-01-01 12:31

1/1

あけました。ちょっと寝るのがメンドクサイデス。

年明け前は途中までガキの使いを見て、途中からモンド21杯を見てました。
その後はそのまま麻雀バトルロイヤルまで見てたけど、やっぱプロの対局見た後に素人混ざりを見ても微妙すぎた。まぁ早くツッチー王子の対局を見たいです。

今日はどうしようかな、ゲーセンでやりたいことはあるんだけど日和る。連絡取れる知り合いは間違いなく行かないんだけど、中途半端な知り合いには流石に会いたくないからね。


ゲーセンといえば昔は格ゲーだった。

一番やってたのは8年前くらいか・・・今はほぼやってない。最後にまともにやったのはGGXX(無印)だけど、気づいたらやってなかった。昔はうまい人とやるために電車移動は当たり前だったのに、不思議なもんだ。

あー、CPU戦はたまーにやる。3rdとかそれよりも前のゲーム。
やってたゲームなら普通のコンボは出来るんだよね、2フレ目押しとかは流石に無理だけど。最初もこんな感じでCPUにコンボ決めて楽しんでたんだよな・・・別のゲームの疲れをこういうところで癒すという面白現象。

格ゲー全盛期と比べて、今のゲーセンって本当に変わったね。
ぬるいぬるいぬるい、昔はもっと熱くて殺伐としてて皆本気だった。俺はそこまで辿り着けなかったけど、その空気は大好きだった。

こんな事を今まで何回も書いたと思う。けど仕方ない、今でもたまに思う。今自分がゲーセンでやっていることは暇つぶしの延長だけど、当時の自分は決して暇つぶしでゲームをやっていなかった、本気だった。どっちが健全かは明らかだ・・・。
[PR]
# by deadontime | 2008-01-01 02:59

12/31

今年最後のお仕事は+7000。

うーんうーん、やっぱり状況が厳しい・・・。

スロマガの受け売りだが、スロットの台購入費用支払いは年末に決算されるらしい。
要するに実際金を払うのは年終わりにやるということ。年末が近づくにつれ状況が悪化していくのも納得というわけですね。

あとは素人さんの激減による粗利益の減少、当然設定は入らなくなり朝から居ても美味しい事は少なくなった。

その中でどう立ち回っていくのか。
自分がとった策は可能性を追い過ぎない早め見切り、高設定を逃す危険も増すが低設定を打ち続ける危険は減った。

月に2,3回しか終日稼動しない事も増えたが一日単位の勝率は8~9割になる。収支は落ちるが、それは状況が悪いのだから当たり前、無理をせずにしっかり状況を見つめる時間。

これが今の状況だと思う。
全く満足していないので、ここに変化を加えていく必要がある。こういう自発的な場面こそリスクを背負う価値があると思う、うまくいった時の喜びは自分が起こした行動に起因するのだから。


今年の収支、+4912000。お粗末さまでした。
[PR]
# by deadontime | 2007-12-31 20:31

12/30

もう諦めた。

所詮無理だったんだ。

自炊なんて。


結局ここ最近は全くせず。言い訳は出来ます、します。

家の近くに良い食材を買えるお店がありません。
むしろ、都内だというのに最寄のスーパーまで徒歩15分ちょいかかります。
要するに、何もすることなくて家に居る時は買いに行くのが面倒なわけですね。

仕事に行く時、私は電車で30分ほど移動をすることになります。
買い物袋を持って電車移動をするのは良いとしても、そこまでする価値のあるお店がありません。

来年はもう少し努力します。新年会はうちで鍋を食べる事になりそうですが、その前には始動したいと思っております。
[PR]
# by deadontime | 2007-12-30 20:41

12/28

自分を戒めるためのメモ。

青ドン、残り400から。
赤ドン、データロボが使えない場合、連荘していなければ900から。使えるなら残り400から。
デビル、800から。2枚掛けは残り50くらいから。
ビンゴ、わかる店限定で600から。
サンダー、650から。
アリババ、残り200から。
シスクエ、750から。
ゲッター、残り250から。
哲也、通常への落ち方が見えている場合残り100から。
ガッチャ、1100から。
戦国、最低900から。危険。
2027、BM間最低300はまりから。


多少ならばこれを破って攻めることもあるし守りに入る事もあるだろうが、十分な勝ちが得られている状況でこれを破る事は禁止。特に下に行けばいくほど。
[PR]
# by deadontime | 2007-12-28 22:36