人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近血液型による人間性分類に理解がある

現在トロイの木馬に罹ってます。万が一俺からメールとか来た人は消してね~、うつるのか知らんけど。


誰も興味無いのは知ってるけど、自己満足のためにQODの話。


戦士のステータスにおいて重要なのはSTR(攻撃力)、DEX(攻撃速度)の二つ。

前Verではステータスを上げれば上げるほど強くする事が出来ました。ほとんどの戦士がルビー(STR5UP)を求め、持てるだけ持つというのが主流でしたね。更にカードでもルビーの原石(当時はSTR1、5UP)を11枚まで積むという「STR特化型」が最強でした。

現Verではステータスキャップが付きました。STRは40以上あげても効果は薄く、ルビーは3個までしか持てなくなりました。ルビーの原石カードもSTR1UPに下方修正され、使う人はほとんどいなくなりました。ルビーさえあれば満足いくSTRを得ることが出来るからです。

現Verの特徴は、スキルカードを積む事によってステータスを上げることが出来る点です。
これによって優遇されたステータスがDEXです。DEXはステータスキャップが無く、上げれば上げるほど攻撃を早く繰り出せます。ちなみにスキルカードを積んでもSTRをあげるのは困難ですが、DEXは20くらい軽く上がります。

ほとんどの戦士はSTR30~40、DEX60~100という風になりました。


プレイヤースキル以外は皆ほとんど同じなんです、無個性で面白くないですよね。

何故こうなったのか。
前VerでSTR特化させた戦士は、一発で軽く300は出せたからでしょう。セガはその状況がまずいと思った、そして形は違えど同じことを繰り返してる。むしろ差がほとんど無い分前よりも酷いと言えます、STR特化型は間違いなく努力の結晶でしたから。

現実的に入手可能な実用性の高い武器を前Verでは21個揃えなくては完璧とは言えませんでしたが今は6個で完璧です。アイテムを揃える努力も個性に繋がっていたと思います。


ちなみに更に上の装備にする為には想像もつかないような多大な犠牲を払うことになります、そんな事は廃人以外望まないでしょう。


リネージュでも思っていたことですがね、何で性能を下げて修正するのか?って。

簡単な事です、その方が開発者が楽だから。
能力上げて敵を強くするより、能力下げて敵そのままの方が単純に楽でしょうね。その為に個性を潰し(リネージュには元々個性はありませんが)ユーザーを落胆させ、長期的な面で見てマイナスになっていることが何と滑稽なことか。

B型の俺らしい意見だな。
by deadontime | 2005-02-08 17:44
<< 簡単に言えば復帰厨 寝すぎた。 >>