人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/1

【日記】 正確には8/31


また明日から家にいなくなるかも。その前に書きたいこと書いておこう。


まずは公示も済んだ選挙の話。

悪い勘だけは当たるもんで、やっぱ自民が息切れ気味かな。


これは人間の心理的問題として当然な結果なわけだが、もう一度変化がおきないと美味しくないな。

人って不安になると逆の選択肢も考えるでしょ?今が正にそれかな。

同時にこの時代になってもアナログ世代はアナログ世代なんだと実感するけど。



争点は郵政民営化っていうのは筋が通ってるんだよね。
郵政のためだけに解散したわけだから、本来はそれを大きくメインに考えて投票するのがまた筋であると。

それだったら対案を出さなかった上、言っていることに一貫性が無く現実味の無い民主の惨敗、自民の圧勝だろうけど、今はそんなに明るい時代じゃない。

偶発的だろうと、誰に国を動かしてもらうかという選択権を我々は持ってしまったわけだ。


テレビで岡田を始め、管などがどれだけ自爆しようと地方のじいちゃんばあちゃんは見ちゃいない。「○○さんとは長い付き合いだから」とかで決める。

逆にテレビや新聞、ネットで情報を集められる私たちは唯一真剣に投票に参加できるといえる。

ちなみに2chなどで小泉シンパ・アンチ岡田が多いのは、やっぱネット右翼と呼ばれる連中の影響も多いと思う。勿論岡田が色々自爆しているのも大きいけれど、おふざけ半分でああいう流れになっているのも事実だろう。


本題に入る。

何を基準に投票するか。

それを考える前に、政治家はどういう生き物で、何のためにいるのかを再認識する必要がある。


俺の考えは「日本を失くさない人」、これだけが基準である。


「地元に貢献してくれる代議士先生に~」だとか、そういうのを基準にするのは理解に苦しむ。

何故ならそういう理由で選ばなくても、彼らはそれ相応の努力をしているように見せることしかしないから。

何より理由が小さい。地元に貢献してくれるとか、国がどうにかなっちゃえばそれこそどうしようもない事だ。


今回の選挙は正直言って「小泉を選ぶか、岡田を選ぶか」だろう。

郵政民営化がどうとか、年金がどうとか、福祉がどうとか、子供手当てがどうだとか、消費税が・・・とか。そういうのは飾りでしかない。

どっちにこの国を任せるのか、これが最大の争点。


そして何を取っても小泉の方がマシだと思うのは今も変わらない。


ちなみに、ほりえもんvs亀井で亀井に入れる人を俺は一生好きになれそうにない。ああいう選挙区ではまだ民主に入れたほうがマシだと気づいて欲しい。

そこが難しいといえば難しい。
by deadontime | 2005-09-01 03:16
<< 9/11 8/31 >>