人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右と左の二元論

これから度々用いると思うので先に言っておくと、自分はよく「2ch」を見ている。

2chでは匿名性を活かした本音というものが、莫大な情報にそって出されている。情報量が非常に多いため、最近は新聞を読む必要も、ニュース番組を見る必要も無くなった。


さて、本題。

首相が靖国参拝を公式に行っていることを、中国では大きく批難しているという。これは社会主義国家として仮想敵国を維持するためには便利な事柄なのだろう。

日本ではどうか?そもそも靖国神社というものの存在理由を大多数が理解しているのだろうか?その辺りから疑ってしまうほど、現代には全く無用なものとして扱われているのが実際のところだろう。

靖国の話題には「右翼と左翼」という言葉が付きまとう。何故他国に批難されてまで行う必要があるんだ?という人間には左のレッテルが張られ、他の国にとやかく言われる筋合い無いだろ潰しちまえという人間には右のレッテルが「付く」

この話題に関して2chという場所は非常に右側の人間が多いので見ていられないことが多いものの、左の人間はもっと見ていられないので基本状況だけで意見を言う。


靖国神社を首相が公式に参拝する事は何ら違法性が無く、私は全然構わないと思っている。それに関して他国(特に中国)が何と批難してこようが、政治家が精神的な事柄に関して精神的な感情を用いて意見している以上、このやりとりはまやかしでしかないからだ。

つまり靖国参拝を行っている首相が「右の人間」であるとしても、攻撃的な行動をとる可能性がほぼ皆無な以上、否定されるいわれは無いという事。元々文化(某知事の言葉を借りれば民度)が異なるのだから、こういう慣習をどういう感情を持って行っているか等というのは測りきれないはずなのだ。

靖国参拝に反対している日本人は何が理由なのか正確にはわからないが、自分の国が嫌いなのかエセ平和主義者だからなのかのどちらかだろう。一般的に言える、想像力の無い人というやつだろう。

「隣りの国が怒っているから、こんなどうでもいいことやめて平和に済ませましょうよ」こんな方向性の意見を見たことがある。自分が退くことによってどういう変化がもたらされるか予測を立てることが出来ないのだろう・・。

今の日本はまだ大丈夫だと思う。いつかの調査でも参拝反対派は思った以上に少なかった様だし、それを信じていたい。


さて・・・私は右の人間でしょうか?


そんな訳が無い、平和が一番だと思っているし。日本は素晴らしい国だ!なんていう感情も大きくない、ただこの国に生まれて良かったとは思ってる。

単純とはいえ参拝に反対している人間も、多くは左翼ではないだろう。ただ単に自分の信じる平和を目指すためにそうした方がいいと思っているだけなはずだ。


てなわけで、2chでマジレスするのは危険、扱いには注意が必要。だけどその危険性をいつまでも認識できていれば、結構いい場所だと思ってたりする。


最初の話題で2chかよ・・・って感じもするけど、今後もこんな話は多いだろう。
by deadontime | 2004-10-10 22:13
<< 真剣にゲームに取り組むと 初回 >>