人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネージュ総括

そういえばリネージュからの撤退に関して、詳しく書いたことが無かったなと。


まず根本的な撤退理由は、重度の規約違反蔓延。
NCJが動かない!より先にまずここからでしょ。自分勝手にシステムから世界観までぶっ壊し放題なんだから、先に責めるべきはこっち。

あえて重度なと付けたのは、俺の尺度を持って許せるものもあるから。
例えば海水除去。これは鯖側から送られてきた情報をこちら側で勝手に消すだけなので鯖に負担は掛からない。例えばPCの性能が悪くて海に行けない・・・とかいう人がこれをやっていても、へぇ~くらいにしか思いません。スペックUPする金がないのに遊ぶなよという意見は一理ありますがねw

決して推奨ではありませんよ?むしろ良くない部類にあたることです。
しかし誰にも影響が出ないことならば、更なる問題は発生しないと思うのです。

仕方ないから海には行きません・・・という人はうまく言えないけどカコイイ(・∀・)


論外なのは、様々な面で影響を与える事ですね。
リアルマネートレード(RMT)、モーションカット(MC)の様なものが代表的でしょうか。

RMTに関しては言葉で伝えるよりも現状を見たほうがわかりやすくなってしまいましたね(苦笑)。


要は、こういうことをやり始めた側に原因があるということです。
(RMTに関しては、圧倒的に買う側に問題があります。何故なら買うことによってRMTが成立するからです。売る側がやっているのは現状で言えば「信号無視」であって、それ自体では更なる問題に発展しない)


ところが、やはりNCJも糾弾しなくてはならない。何故なのか?

それは有料だからです。お金を取るという事は、それ相応のシステム・環境を提供しますと約束する事も含まれます。もしリネージュが無料で遊べるゲームだったら、NCJがいくらサボっていても誰も文句を言えません。

しかしNCJがやっているのは「損得勘定」です。
「まだ大丈夫、それよりこっちをやった方が得するぞ」という秤を持って正悪を度外視。結局ユーザーの満足度を測り間違えた訳ですね。(恐らくNCJはNCの指示を忠実に実行する事しか出来ません、韓国人と日本人のものの考え方の違いが如実に現れていて興味深い結果ではあります)

今頃になってようやく新しい動きが出てきたようですが、遅すぎましたね。


私も今年の5月6月くらいから公式に対して何度か苦情を送っています。ユーザーを扇動する様な行動を取った訳ではないので予想通り無力でしたが、何もしないよりは気持ち的に良かったと思います。


しかし夏ごろには限界が来ていましたね、何も変わらないことに。
毎日何かしら、出稼ぎと呼ばれるユーザーの妨害をしたりしていました。少しでも困らせたいという理由で。それも焼け石に水だと頭で理解しているから、虚しさも膨れ上がります。

そこに追い討ちをかけるように、全茶で文句ばかりたれているユーザーの増加。
彼らが例え健全なユーザーだとしても、当時の俺には虫唾の走る存在でした。文句ばっか言ってるけどお前ら何かやってんの?とね。


リネージュをぶっ壊した奴ら、それを見て見ぬ振りする管理者。その上、全く無関係なユーザーにまで怒りが湧いてきてしまったらどうしようもありません。不健康極まりない。


2000円という額はどうでもいいです。
ただこれは尺度の問題で、NC・NCJが金銭を得るというだけで問題だと判断しました。現状では公害だと。

あとは、たかがゲーム(あえて使います)で国外に不当な金が流出していることに危機感を感じますね。俺は自分の国を馬鹿な事で追い込みたくないですから。

総じて、馬鹿馬鹿しいから課金しない。という結果になりました。

本当は皆で課金ストライキをしたいもんです。絶対必要数に満たない上、問題が多いのでやりませんけどね。


ここまできたら、今現在もリネージュで遊んでいる人には覚悟がいると思います。
それは、ちょっとやそっとの不満は自分で飲み込むという事。課金をするという事は、NCJを信じて支持するという事です。自分が楽しみたいから、目標があるから、仲間がいるから続ける、それも大いに結構です。しかしながら、現状を打開するための力になることも重要になってきます。課金=この世界を終わらせない、という事なのですから。


頑張ってください。私は疲れました。
by deadontime | 2004-10-15 17:23
<< 麻雀したい 現実的?非現実的? >>